じんせい19年と5ヶ月目。

常識とは、18歳までに蓄えられた偏見の集大成である。

アインシュタインが残した言葉の1つらしいです。

 

18年で常識が完成するのはやすぎだよ。アインさん。

けど、それぞれが持つものさしの尺度は感性が鋭い子供時代に形成されると考えると一理あるかもしれない。

 

確かに、大学生になって自分が当たり前だと思っていたことが、他人にとっては180度違うということがあるとわー。ってなる。

 

自分の常識と違ってショックを受ける瞬間はたくさんある。大人ってなんかもっとこう立派で尊敬される人間なんだろうなって思ってたけど、実際いろんな大人がいるだー。という瞬間は特にもショック?を感じる。

 

小さい頃のように知ったこと全てにワクワクとかなんで?なんで?とかいつまでも純粋に知りたい、知れて嬉しいとか感じていたい。

 

アインさんが言う偏見で作り上げられた常識に惑わされないように。

 

今日の一曲

sumika / 「伝言歌」

www.youtube.com